astjのめし図鑑

食った飯について記録します

11/13 夜 麺屋大河

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007507/

味噌ラーメン (680円)

f:id:astj:20131113174656j:plain

ラーメン頼んだら最初にジュースが一口出てきた

f:id:astj:20131113174152j:plain

「金沢 ラーメン」で検索して出てきた食べログの中で評価高かったから選ぶという典型的行動パターンでチョイス。 食べログの評価に偽りはなかったです。美味しかった。

太麺味噌ラーメンなんだけれど柚子とショウガと青海苔が乗ってて、これを適当にスープに溶かしながらいただく感じが個人的には初めてだった。特にショウガは味噌ラーメンに合わせると身体がポカポカしてきて、寒い日にはベストマッチ。

チャーシューは食感的には厚めのローストビーフを想像してもらうとイメージが湧くんじゃないかと思うけど、中の方はレアっぽい感じで、食べてると「肉を食べてます!」って気分になる。幸福感がある。

味噌はしっかりしてるんだけどギトギトとかこってりという感じでもなくて、美味しくいただけた。

味噌つけ麺も気になったから次来ることがあれば食べたい。

あと些事だけど、餃子や炒飯はメニューになくて、ラーメンのバリエーションとつけ麺とライス、あとは飲み物っていう構成が漢な感じでした(こなみかん)