astjのめし図鑑

食った飯について記録します

11/11 夜 五代目 けいすけ 金沢フォーラス店

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007637/

f:id:astj:20131111192448j:plain

塩ラーメン 琥珀 700円

f:id:astj:20131111191845j:plain

行こうと思ったラーメン屋が定休日だったから適当にさまよってたどり着いた。オサレな感じの塩ラーメン。

写真の奥に写ってる小さい器みたいなのが蓋になって出てきて、蓋を取ると燻製の香りが広がる。結構ぼわっと煙が出てくるから油断してるとビックリする感じ。

面は手打ち太麺系で、割と分離がいい感じ。スープは一応こっちはあっさりってことになってるけどそれなりに油が効いてる(それが美味い)ので、あっさり!ヘルシー!みたいな気運で望むと微妙かも。

量に関しては成人男性がこれ一杯で満足するのは厳しめな感じなので、セット頼むとか2玉頼むとかそういう策は必要っぽい。

本当は塩つけ麺ってのもやってるらしくて興味あったけど、お店に入ったときには既に本日分売り切れだった。無念。