astjのめし図鑑

食った飯について記録します

11/11 昼 白山そば 金沢駅待合室内

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001379/dtlrvwlst/1425655/

白えびそば (520円)

f:id:astj:20131111122341j:plain

ちょっと前に朝日新聞のコラムで取り上げられてた金沢駅の立ち食い蕎麦。

お蕎麦に白えびのかき揚げがのってる。少なくとも駅の立ち食い蕎麦で食えるって意味ではさぁ北陸!って気分があふれる。あとこっちでは定番の巻きかまぼこも大事。

お蕎麦自体はまぁうんこんな感じでしょーって感じでいただけて、かき揚げ美味しかった。 別にここのかき揚げ特有の話じゃないんだけど、白えびの天ぷらって白えびが殻ごとそのまま入ってて、殻も柔らかいから問題なく食べれてその感じも「あぁ白えびの天ぷらだ」って気分。

ちなみに駅のホームから階段を降りたところにあるから、立ち食い蕎麦はどこだーって駅のホームをさまよってると惨めな感じになるから要注意だった(体験談)。

高岡大仏コロッケも気になったけどそれは次回で。